Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

BOKUSHI

Author:BOKUSHI
備忘録。自分のための覚え書き。
(写真表示:移動中&放置中のため
2011年1月以前の画像が出ません)

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ



Do it yourself!

ちょっとずつ余裕も出て来たこの頃、1脚ずつ椅子の張り替えをしています。
結構簡単に出来るんだよ。

【必要なもの】プラスドライバー、マイナスドライバー、ペンチ、タッカー、
       タッカー用ステープル、張り替え用の布、根気(一番大事!)

120419b.gif 120419c.gif
1)まずは、椅子をひっくり返して 座部を留めているネジを外す。
2)不織布の当て布を外すため、ステープルを取り外す。
  隙間にマイナスドライバーを差し込み、浮かした針をペンチで引き抜きます。

120419d.gif 120419e.gif
3)表面の布もステープルで留っているので、根気よく全部取り外します。
  ーーーここが一番大変なんだよね、腕痛くなってくるし。頑張り所。
4)全部外すとウレタンフォームが貼付けられた板になるので、
  ウレタンフォーム面を下にして 張り替え用の布の上に置き、大まかに布をカットする。
  周りに+5~10cmあれば 大雑把でも全く問題無し。

120419f.gif 120419g.gif
5)タッカーで留め付けていきます。
  まずは縦横、右左と、生地をぴんと張った状態で大まかに留め付け、
  後からその間を埋めるように留め付けていきます。
  (数年後に張り替える予定があるなら、あまり細かく留め付けない方が良いかも…
   また針を抜くのが大変になってしまうので)
6)角は細かく折り込みながら留めます。
  綺麗に仕上げたければ ここは出来るだけ丁寧に。<私は雑ですが…
  留めた後の余分な布は適当に切り落とします。
  ネジ穴の部分は 除けるように留め付け&布の切り落とし。

120419h.gif7)写真撮り忘れてますが、
  最初に外した不織布の当て布をタッカーで留め付けたら
  座部は完成! 椅子にネジで固定すれば出来上がり~。

私は厚めの布をそのまま使ってしまいましたが、
より綺麗かつやり易くするなら
布の後ろに薄い接着芯を貼ると良いですよ。
(実際、販売されている椅子には
 ほぼ全て接着芯を貼った布が使われています)

事前にひと手間加えれば、
アイロンで防水ラミネート加工出来るシートを貼ってみたり
薄い透明のテーブルクロスを一緒に留め付けてみるなどの
防汚加工もすることが出来ます ^^

==========

120419a.gif昨日は衝動買いしちゃった☆
iPod&iPhoneが充電できるドックスピーカー、
もともと近日中に買うつもりでは居たんだけど
情報収集しては悩んでたのが嘘のように
いろいろすっとばしてのお持ち帰り。
音はちょっと低音が利きすぎてる気がするけど、
本体は部屋に馴染んでるからいいかなw

すっかり使わなくなってたnanoが
ここを定位置にして活躍してくれてます。


C

omments


>氷魚さん
あると意外と便利だと思うんですけどね~。<タッカー
穴あけOKの壁だったら 画鋲でなくこれでばしばし留め付けたり出来ますよw

BOKUSHI URL | 2012/04/21 15:11 [ 編集 ]

おぉ~
相変わらずマメですね!
タッカーが家にないですよ(笑)

ひうお URL | 2012/04/21 10:23 [ 編集 ]


>ごんさん
根気は要りますが 作業自体は簡単で
部屋の雰囲気が大きく変わるので、ぜひいつかやってみて下さ~い ^^

BOKUSHI URL | 2012/04/20 23:43 [ 編集 ]


すばらしい!自分でも張り替えができると聞いたことがありましたが、こうやるのですね(^〇^)

ごん URL | 2012/04/20 17:32 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://bokushi02.blog17.fc2.com/tb.php/1634-e621db62


twitter
link
