Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

BOKUSHI

Author:BOKUSHI
備忘録。自分のための覚え書き。
(写真表示:移動中&放置中のため
2011年1月以前の画像が出ません)

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ



氷川参り。

120425a.gifなるべく早いうちに
土地の神様にご挨拶に行きたいと思っていたんだけど………
この地に住まいを移し1ヶ月、やっと行って参りました。
「どうぞ宜しくお願い致します!」


参道てくてく。久しぶりの散歩は気持ちいいな。
気候も良いし 花粉も落ち着いて
歩き易い季節になったよね♪
途中で ツツジが咲き始めてるのも見かけたよ ^^


120425b.gif 120425c.gif
左は二の鳥居、旧16号線に面してるので 車通りも人通りも多いです。右が境内前にある三の鳥居。
二の鳥居と三の鳥居の間には、博物館や図書館があったり 大きなお宅が並んでいたり。
近くにある氷川だんごって団子屋?の店先にけっこうな人が居て
とっても気になった…今日は買わなかったけど 今度は買ってみようっとw

120425d.gif 120425e.gif
境内は、歴史もあり(社伝によると紀元前473年創建と言われているそうです)
信仰も厚い神社ということで 平日午前中でも訪れる人が多かったです。
お宮参りの赤ちゃんも居て めっちゃ可愛かった~v
神殿向って右側では、発掘調査が行われているとの事で シートで囲われていました。
主な祭神は 須佐之男命・奇稲田姫命・大己貴命だとのことですが、
地主神としてアラハバキが祀られているそうですよ。面白いよね。

すぐ隣りはアルディージャのホームグラウンドであるNACK5スタジアムもある大宮公園、
野球場で試合をしていたようで 太鼓の音とか声援がよく聞こえたよ。
(ちなみに、この大宮公園野球場はおお振りの舞台なんだってw )


C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://bokushi02.blog17.fc2.com/tb.php/1635-16a1801c


twitter
link
