Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

BOKUSHI

Author:BOKUSHI
備忘録。自分のための覚え書き。
(写真表示:移動中&放置中のため
2011年1月以前の画像が出ません)

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ



そうだ、川越行こう 2

一番見たかったのは、この "蔵造りの町並み" 川越一番街。 近代建築も点在してるんだよー!
120605a.gif 120605d.gif
左)旧川越藩御用達の菓子処だそうです / 右)第八十五銀行本店として大正7年に建てられたもの
120605b.gif 120605e.gif
左)手前のモダンな建物は大正4年に建てられたお家の蔵部分を改装したカフェ、
  奥の建物は川越最初のデパートとして昭和11年に建てられたものなんだって。
右)一際素敵だった蔵造りの陶芸店。明治26年に建てられたものだそうです。
  中から浴衣姿のボビー・オロゴンとテレビスタッフが出て来て吃驚した!<テレ玉の取材?
120605h.gif 120605i.gif
川越のシンボル「時の鐘」周辺の景色。
寛永から400年近くも時を知らせているそうで、現在のものは4代目と言われているんだって。

120605j.gif

お昼は予定通り お蕎麦を美味しく頂きました~。
(札の辻交差点の 昭和初期の建物のお蕎麦屋さん♪)

蔵造りの町並みからちょっと入ったところにある
「菓子屋横丁」は、
下町風の駄菓子屋などが並んで 懐かしい雰囲気だね ^^

あれこれ満喫したところで 七福神めぐりに戻ります。
ラストスパートなのだ!


第六番 布袋尊(見立寺)
120605k.gif
第七番 弁財天(妙昌寺)
120605l.gif

第一番 毘沙門天(妙善寺)
120605m.gif
棒のようになった足にむち打ち
最初に見忘れた第一番にも参拝し、七福神めぐり達成。
頑張った、私!!! 全部歩き通したよー。
(自宅→大宮駅も歩いたので、
 この日は23000歩越えになりましたw )

この三社には七福神の御朱印が無いようで、
記念になるかなと思ってはじめた御朱印集めは
中途半端になってしまいましたが、
それでも 全部いちにちで巡る事が出来て満足です!

川越はサツマイモで有名(最後に参拝した妙善寺には "さつまいも地蔵尊" もあります)、
移動途中でしっかりちゃっかり おいしい大学いもも入手してましたw
そこここでさつまいもを使った美味しいもの沢山見かけましたよー。

勘を頼りに歩き出しちゃう私にとって 川越のまちはなかなか難しかったのですが
(斜めに走る道が多いので、予想と違う場所に出てしまい 遠回りになることが多かった)、
歩き回って土地勘付いたので 今度は大丈夫でしょう。
まだ川越城も行ってないし、また近いうちに散策しに行こうっと。

全く運動しておらず すっかり体力衰えてますが、
これを機にあちこち散策を復活させたいなぁと思ってます ^^

C

omments


>ぐぅさん
同じ蔵の町でも 川に面した栃木市と違って道に面した川越は
また違った感じでした~。
さつもいも菓子美味しいですよね♪
今度は食い倒れツアーかな?w

BOKUSHI URL | 2012/06/17 11:33 [ 編集 ]

なつかしい~!
川越か~~。いいですねぇ^^
私の場合滞在時間があまりなく、おまけに娘が小さいときだったので、中心部をさくっとしか見られなかったな。。。
でも、名物のさつまいも菓子はしっかり買って帰ったよ♪

ぐぅ URL | 2012/06/17 10:37 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://bokushi02.blog17.fc2.com/tb.php/1641-0610f8b9


twitter
link
