Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

BOKUSHI

Author:BOKUSHI
備忘録。自分のための覚え書き。
(写真表示:移動中&放置中のため
2011年1月以前の画像が出ません)

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ



川越、再び。

台風一過、朝5時頃カーテン開けたら 雲一つ無く晴れ渡った空!
実は徹夜明けでぐったりしてたんだけど、
あまりの天気の良さに 出かけたい気持ちが勝ってしまいました~もちろん行き先は川越で☆
(後からどんどん雲が出てきてしまったんだけど、行くと決めたら行くのですよ。w)

一度行ってるのでかなり土地勘着いたーw 今回はめっちゃスムーズですよ。
120620a.gif 120620b.gif
クレアモールを抜けたとこにある小江戸蔵里 / 出世稲荷。境内の大銀杏は市内最大の巨木なんだって

120620d.gif 120620f.gif
大正浪漫夢通り。右は昭和2年建造の川越商工会議所。 

120620g.gif 120620h.gif
もちろん蔵もあるよ / 大正2年建造の可愛い建物の歯医者さん。グリーンの時の方が好みだなw

120620i.gif 120620c.gif
何ともレトロな川越スカラ座は、埼玉最古の映画館なんだって。
右は途中の道端に立ってた上映作品の看板、これも味が有って可愛いのだ♪

120620j.gif 120620k.gif
左)大正11年創業の西洋料理店「太陽軒」、現在の建物は昭和4年頃建てられたものなんだって。
右)銅板葺きの緑が素敵な建物、これすごく好きだー。昭和5年建造、今は蕎麦屋だけど もとは釣具屋なんだって。

120620l.gif 120620m.gif
左)市役所のある場所は川越城大手門跡だそう。後ろには 川越城を築城した太田道灌の像が。
右)川越城本丸御殿。現存するのはほんの一部で、往時は広大なものだったそうですよ。

120620n.gif 120620o.gif
左)わらべ唄「とおりゃんせ」発祥の地、三芳野神社。お城の天神さま。
右)川越城中ノ門堀跡。堀が互い違いに作ってあったらしく、敵が侵入し辛くなってたんだって。

120620q.gif 120620r.gif
川越一番街、水曜はお休みのお店が多め? / 旧六軒町郵便局(昭和2)はリストランテになってたよ

博物館(蔵の町並みが再現されている)を見たかったのに
現在館内消毒作業のため閉館中だったのが残念だけれど、
また散策しに行く理由が出来て それはそれで良しってことでw
あ、今日もしっかり芋菓子は購入してますよ~川越菓舗 道灌の丁稚芋
ういろうっぽくもあるもっちり滑らかな食感の芋羊羹で すっごく美味しかった!

蔵の町並みにしても 近代建築にしても
古いものを活かして大事にあたりまえに暮らしている のって素敵だなぁ。
そういうまちにいつか私も住んでみたいです。


C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://bokushi02.blog17.fc2.com/tb.php/1643-2046b5af


twitter
link
