Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

BOKUSHI

Author:BOKUSHI
備忘録。自分のための覚え書き。
(写真表示:移動中&放置中のため
2011年1月以前の画像が出ません)

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ



中山道まつりと宿場町大宮。

8月1,2日は「中山道まつり」でした。
氷川神社のある大宮ということでか かなり規模の大きなお祭りでしたよ~。
住んでいる近くでこういう大きなお祭りがあるのは初体験だし、
ずっと日本的なお祭りにも餓えていたので、
開催日に向けて盛り上がって行くまちの熱気?みたいものに当てられ
私まで何だか気持ちが浮つくような数日間でしたw

120801a.gif
駅前周辺の道を通行止めにして 大々的にやってました。
氷川神社に山車が入宮し、お祓いを受けてからのスタート!
近隣の町の山車が沢山出てたよ~
「日本武尊」「須佐之男命」「楠木正成」などのものがあったよ。

120801b.gif 120801c.gif
右)大通りの両側に的屋さんが沢山出てた。ここまで多いのは初めて見たかも!
左)17時とまだ明るさも残るうちから夜(21時と22時)まで続きます。
  参加している人たちが、大変そうだけど楽しそうで羨ましかったなぁ~
  きっと終わった後は大宴会だったんだろうね ^^

====================

実は先日、炎天下の散歩強行ついでに市立博物館に寄ってみたのでした。
小さな博物館だったけれど、大宮の歴史が少し分かった気がして 見れて良かったです。
120801d.gif 120801e.gif
当時の中山道大宮宿の様子 / 鷹狩りの際に使われた陣羽織と木札

大宮宿は、江戸時代の五街道の一つである中山道の江戸(日本橋)から4番目の宿場町。
今のLOFT近くに本陣があり、他9件の脇本陣があった。<天保3年(1832)時
今の高島屋の場所に紀州徳川家が鷹狩りをする際に使用した紀州鷹場本陣があった。
鷹狩りが行われるとき 狩り場になる村は相当大変だったそうですよ…。
(参考:御鷹場と鳥獣保護院制度


C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://bokushi02.blog17.fc2.com/tb.php/1647-f4be725f


twitter
link
