Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

BOKUSHI

Author:BOKUSHI
備忘録。自分のための覚え書き。
(写真表示:移動中&放置中のため
2011年1月以前の画像が出ません)

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ



シフト。

紅茶が飲みたくなることが多くなってきたり、
目につく洋服の色にキャメルが多かったり、
まだまだ暑いけど 気持ちは確実に秋へとシフトしてるこの頃。
3連休に関西組との旅行が待っているので、
それまでに夏の清算しとかないと!いい加減に。

====================

1208a.gif 1208b.gif
よく行く北浦和には近代美術館があるのですが、
ウルトラマン・アート!」に興味が有ったので初めて行ってみました。
8月上旬なので もう一ヶ月も前のことになります。

写真撮影可能ゾーンには等身大のバルタン星人などが展示してありました。
写真右は実際に使われたちゃぶ台で、
座敷上で座って撮影可なんだけど ちゃぶ台に触ると注意されてたw
撮影不可ゾーンは 流石に展示物が面白かった!
ウルトラマンや怪人のデザインデッサンだったり
造形のためのプロトタイプモデルだったり 実際に着用した怪人スーツだったり
内部や地下の様子など緻密に作られている基地のジオラマだったり。
ウルトラマン(30cm程度の模型)が空を飛んでいるシーンを
実際に装置を組んで撮影+リアルタイムにスクリーンに映写してたりも。
子供の頃から慣れ親しんだ「特撮」も 視点を変えて見ると新鮮ね。
平日だというのに割とおじさん率が高いのは題材ならでは?
熱心に撮影&観覧されていましたよ ^^

もちろん常設展もしっかり楽しんで来ました♪
ピカソやルノアールなど有名所も押さえてあったし、
さいたま市(旧浦和市)出身の山本容子さんのエッチングもありました。
正直 近代美術は琴線に触れるものと触れないものの差が大きかったりもするのですが、
久々の美術館だったこともあり良い刺激を受けて来れたと思います。
たまには 心にも栄養与えておかないとねw


C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://bokushi02.blog17.fc2.com/tb.php/1649-888f3ed5


twitter
link
