Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

BOKUSHI

Author:BOKUSHI
備忘録。自分のための覚え書き。
(写真表示:移動中&放置中のため
2011年1月以前の画像が出ません)

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ



奥秩父・三峯神社。

たまたま都合が付いたので、奥秩父・三峯神社に行ってきました。前日に思いついたのだw

120819a.gif 120819b.gif
先日 "遠い" と言っていた秩父駅よりさらに25分、三峰口駅に到着〜
秩父鉄道の終点、埼玉県最西端の駅ですよ!
駅舎は「関東の駅百選」にも選ばれた事のある、昭和5年の開業時からの木造の建物。
何とも懐かしい感じの駅舎なのでした ^^ (こちらのサイトさんで詳しく紹介されてます)

駅前でバスに乗り換え 揺られる事1時間、やっと三峯神社に到着です。
(秩父湖や荒川源流沿いを走るので ドライブするのに良さそうなルートだったよ。
 秋の紅葉は素晴らしいんだろうなぁと思った。混みそうだけど!)
(途中、一方通行のトンネルもありました。トンネル用に信号が付いてた。野生の猿とも遭遇した!)

120819.gif
駐車場から階段を上がり 石の鳥居(三ツ鳥居)をくぐって坂道を上って行くと、左手に立派な山門が。
伊勢神宮程ではないけれど、神域に入ると空気が違うのを感じました。背筋がしゃんとする。

120819d.gif 120819e.gif
本殿
120819f.gif 120819i.gif
左)高台に立つ日本武尊の像。三峯神社は日本武尊の創建と言われているそうです。
右) 狛犬でなく山犬=狼の像、山犬信仰が三峯信仰の中核。

120819m.gif 120819o.gif
青銅の鳥居は1845年建立 /ちょっと外れにあった御仮屋は、御眷属(使神)である山犬(狼)のお宮。

120819k.gif 120819l.gif
↑は何と手水舎、精巧な龍の彫刻がびっしり彫ってあります。1853年の建立だそうな。

120819g.gif 120819h.gif
見晴し台からの景色、どこまでも山。本当に山の奥深くなんだよ〜携帯の電波が完全に圏外だったもの!

120819j.gif 120819n.gif
山の上に奥宮があるのですが、バスが1日5便(平日は3便)しかないこともあり時間的に諦めました…。
奥宮参道入口にあるお店で遅めの昼ごはん。お蕎麦とっても美味しかった!
芋田楽のお芋は、中津川いもという この地域の特産品。

涼しかったからか、蚊には全くさされなかったなぁ。そのかわり(!?) とんぼが沢山飛んでたよ。
最後に三峯神領民家を見てから、またバスで三峰口駅まで戻りました。
バスの中では熟睡しちゃって 最初の方しか記憶が無いや ^^;

じっくり見れたし 満喫出来て良かったのですが、
仲間と一緒の楽しさを思い出した後だったので ちょっと寂しくもありましたw
次に行く機会が有ったら 今度はひとりでなく誰かと一緒に行こう!と思ったよwww


C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://bokushi02.blog17.fc2.com/tb.php/1652-4c99d9a2


twitter
link
