Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

BOKUSHI

Author:BOKUSHI
備忘録。自分のための覚え書き。
(写真表示:移動中&放置中のため
2011年1月以前の画像が出ません)

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ



今年最初の川越。

今年最初の散策はやっぱり川越で。デジイチもやっと活躍です☆
いつもと違う写真を心がけたんだけど……
写真はとってもクリアになりましたが
撮り手が一緒なので劇的に良くなる訳ではありませんw

130206a.gif前回食べた『神様はじめました』ケーキ
1月末で終わっちゃうので、
慌てて食べに行ったってのが理由だったりwww

今回は「鞍馬のチョコレートケーキ」と
「瑞希の抹茶ケーキ」を食べたよ〜
かなりダークなチョコレートケーキは大人のお味♪
抹茶はムースがメインなのであっさり目、
でも底が重めな小倉入り抹茶パウンドケーキで
素敵にバランスが取れてました ^^
中身もレイヤーになって凝ってたよ。
「奈々生のさつま芋モンブラン」だけ食べれなかったなぁ…と思ってたら、
会計の時に「以前もいらっしゃったお客様ですよね」って店員さんが声かけてくれて吃驚!
で、「コラボスイーツ2月末まで延長になったんですよ」って教えてくれた〜これはまた行かねば(*^o^*)

130206b.gif 130206d.gif
腹ごなしがてらてくてく。すんごい良い天気だったのですよ。
喜多院では だるまや破魔矢の屋台がまだ出てた。
喜多院の合格白だるまはご利益あるらしいよ〜川越在住のMさん情報♪

そして、やっと博物館を見る事が出来ました!
市立の博物館としてはなかなか充実してるのではないかと思います。
川越城を築城した太田道灌、舟運によって栄えた商業都市としての川越、
江戸の文化を今に伝える川越まつり のことが主に紹介されていましたよ。
今の町並みと昔の町並みの比較が映像で分かり易く作ってあって、面白く興味深かった ^^

130206e.gif 130206j.gif
川越氷川神社。望遠ズームは持って行かなかったけど 標準ズーム装着して行ったので、
勝先生の書をばっちり収めてきましたw

130206f.gif 130206h.gif
時の鐘 / うなぎの林家。アニメ3話で小太郎が働いてた甘味屋さんはこのお店がモデル

130206i.gif 130206k.gif
川越商工会議所 / 奈々生の通学路、大正浪漫夢通り。アニメでは右の「いせや」の文字が目立ってたw

130206l.gif 130206m.gif
川越藩御用達の菓子処「亀屋」でも「神様〜」とのコラボが!店頭のポスターに吃驚したよ。
中身は "小越戸の心《苺》" (ホワイトチョコに包まれたいちご餡) が4つなのですが、
"お願いのお札" と川越地図(HPの地図をベースに亀屋各店舗の場所が載っている)も入ってるの。

そうそう、「神様〜」ヘッドマーク付きレトロバスも運行開始してるので
写真を撮ろうと目論んでいたのですが…
見かけはすれどなかなか撮影する機会に恵まれず残念だった。
とりあえず、車体カラー緑の "奈々生と巴衛" 車体カラー赤の "オニコテ" の2台は見ました。

コカコーラとコラボしてラッピング自販機も出来る(た?)そうだし、
まだまだ「神様はじめました」で熱い川越を楽しんでます♪


C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://bokushi02.blog17.fc2.com/tb.php/1663-dbb59bba


twitter
link
