Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

BOKUSHI

Author:BOKUSHI
備忘録。自分のための覚え書き。
(写真表示:移動中&放置中のため
2011年1月以前の画像が出ません)

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ



にゃんこDIY。その4

閉め切った部屋に居ても肌寒い季節になってきましたね。
寒がりなので早速、膝掛けやらラップスカートを引っ張り出しました。
もっと寒くなるとこれに、フリースジャケットとルームブーツが加わります。
秋冬の室内の快適さは韓国が断然良かったなぁ〜オンドルが恋しい。

私の部屋の、窓際の収納ベンチの上がミツキの昼間の定位置なのですが
寒いかなと思ってフリース毛布を掛けてあげたらぬくぬくと快適そう。
そんな事も有り、防寒に「猫用のねこ(ちゃんちゃんこ)」を作ろうと思い立ちました!

 141022a  141022b
141022c.gif 141022d.gif
春に友人と岩槻まちかどひな巡りに行った時に買った着物の端切れと
着なくなったうにくろのフリースタートルを使ってます。
いつものようにテキトーに型紙を考え、和裁の知識が皆無なので試行錯誤、
行き当たりばったりでちくちくと(全て手縫いです)、何とか形にはなりました。

着物の端切れが並幅×30cmしか無かったので、
型紙考える時点で布にサイズを合わせちゃったのですが……やはりこれが失敗でした。
うちの子、予想以上にぽっちゃりだった!

 141022e
こんなにぱつぱつな仕上がりにorz 窮屈なのでしゃがみ込んじゃいました。
ネコずしニャー太(大好きです!)みたいなまなざしになってるよ…ごめんよ。

作りながら、フリース使用とは言え 背中に綿入れた方が良さそうだなってのも思ったので、
改良しつつ 今度はちゃんと大きめサイズで作り直してあげようと思います。
本格的に寒くなる前に作ってあげられたらいいなぁ。


C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://bokushi02.blog17.fc2.com/tb.php/1687-93428133


twitter
link
