Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

BOKUSHI

Author:BOKUSHI
備忘録。自分のための覚え書き。
(写真表示:移動中&放置中のため
2011年1月以前の画像が出ません)

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ



西へ!(3日目・京都)

関西組と久しぶりの京都!
数年前の "和菓子作り体験やりたいね" って案が
消化出来てなかったので、今回の目的はまずそれで。
後は、ネタ話で出した「はなの舞 池田屋店が『薄桜鬼』とコラボしてるよ」
「『たまこまーけっと』のモデルになった商店街にパネル出てるらしいよ」
「京都でアニメと言えば『いなり、こんこん、恋いろは。』もあるね」………
じゃぁ、それ全部行っとく?ってのがこの日の概要です(爆)

残念ながら、kasisさんが欠席•氷魚さんが途中から合流となってしまい
またしてもしまかげさんを振り回すよ〜!

 140614b  140614a
140614c.jpg前日夜、お好み焼き食べてる時に判明したのですが
この日は「いなりんぴっく2014」なるものの開催日で、
前月まで京阪5駅に展示されてたパネルが集結するという事が判明!
主要キャラが駅名にちなんでいる
タイムリーすぎて吃驚したよ!!
「これは行けってことだね」ということで、まずは伏見稲荷に。

一番鳥居入ってすぐ、右側が丹波橋くん•京子ちゃん•いなり、
左側が墨染さん•マルちゃん•宇迦様の順に並んでた。
←パネルにはQRコードが付いてて、アプリをダウンロードして読み込むと
 ARと写真が撮れるようになってたよ。<上手く撮るのは難しい…
(ARには上記6キャラ+燈日、トシさま、ミヤちゃん、そして天照も)

イベントということで、人出が多いのはもちろんだったんですが
外国人率がとても高かった気がします。欧米の方も中国などの方も。

 140614d 140614e.jpg
140614f.jpg 140614g.jpg
京阪で出町柳まで移動。
「この辺って『四畳半神話大系』『有頂天家族』でも出てきたよね、って話しながら歩く。
鴨川渡ってうさぎ山商店街のモデルになった出町枡形商店街へ。
中央にはキービジュアルにも居る空飛ぶ「鯖」が♪
ちゃんとおもちゃ屋さんにみどりちゃんのパネルが有った。<祖父がおもちゃ屋
パネルは、たまこ•みどり•かんな•史織•チョイ•あんこの6種…なんだけど
何故だかあんこだけ見つからなかったんだよなぁorz
和菓子作り体験の時間も押してるので、後ろ髪控えつつ移動。
ちなみに、たまこの家の餅屋のモデルは出町ふたばさんらしい。うさぎもちがあるらしい。
この日も大行列が出来ていました〜食べたかった。

 140614h  140614i
商店街のお弁当屋さん(好きなごはんやおばんざいを詰めてくれる)で
お昼を買いまして、鴨川デルタでランチタイム。
気持ちいいね〜外で食べるの美味しいね〜ってほくほくしてたら、
しまかげさんの帽子が叩き落とされた!何事!?と思ったらお弁当を狙ったトンビでした。
この辺危ないらしい。実は看板も立ってたらしい。
この後、ドキドキしながらお弁当を食べる羽目になりました (^^;;
左の写真の飛び石は、もち蔵がたまこに告白した亀石。

140614j.jpg 140614k.jpg
また京阪使ったんですが、ヘッドマークにいなこん付いてて慌てて撮影w
見えないけど、上の方に「いなりんぴっく2014」って入ってるver.。
140614l.jpg  140614m
で、和菓子作り体験です。練り切り2種を作りました。
最初に朝顔、その後桜。手前が自作で奥がお手本。
朝顔はぼかしすぎて大きくなっちゃった…これを同じ大きさで量産するのは大変そう。
先生役の女性職人さん(和菓子の世界で女性はめずらしいらしい)は
もっと細かく難しい菊花を素早くいとも簡単に作っていたけど、修行の賜物だなぁと思った。スゴイ!
左、そして何故かアジカンのみんなも作ったそうですw

140614n.jpg体験後に氷魚さんと合流し、二条→三条をてくてく。
好みの建物が多くて好きな三条通りだけど、
久しぶりに歩いたらおしゃれなショップが沢山増えてて
寄り道するの楽しかったなぁ♪
大好きな京都文化博物館別館近くのカフェでお茶したりも。
(この建物も辰野金吾設計のものだったりします)


140614o.jpg 140614p.jpg
140614q.jpg 140614r.jpg
140614s.jpg 140614t.jpg
140614u.jpg 140614v.jpg
四条まで歩いて『はなの舞 池田屋店』到着〜ちょっと早めの晩ご飯。“池田屋騒動之址”碑も健在。
新選組ファンなら一度は訪れるであろう場所なんですが、以前はパチンコ屋でがっかりだったんです…
5年前に新選組押しのお店になると知った時はホント嬉しかった!
薄桜鬼のラジオから生まれたコラボ企画も、この時は第十二弾とのことでした。
コラボドリンクには薄桜鬼×はなの舞のコースターが付いてくるんですが、
3人で8種コンプ出来ました。そして私が貰っちゃったw ありがとーヽ(^◇^*)/

140614w.jpgほろ酔いで京都駅まで移動。
途中、お気に入りのあぶらとり紙屋さん寄ったり。
(ここの「龍馬と慎太郎」が定番ですw)

朝から遊んでたのに時間過ぎるのが早かった…。
実はこの日は私の誕生日当日でした。
大好きな京都で大好きな仲間と楽しめて本当に満足!
良い1年のスタートが切れました〜。

お二人には新幹線改札まで見送って頂きまして、
この日の宿泊先名古屋へと向かったのでした。


C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://bokushi02.blog17.fc2.com/tb.php/1696-ba8759e4


twitter
link
